ポメラニアンアウトプッツ

ポメラを使っていろいろ書くブログ。だいたい愚痴

Apple Watch3買ったらSoftBankでiPhone契約しろと言われた話

きちんとした結果が出そうなので経緯を書きます。

ちなみに諸悪の根源は、法人が代理店契約をしていることだったらしい。

中小企業でソフトバンクを使っている人は注意すべきだなーと思ったので下のほうでまとめます。

----------------------------------------------

ここからは怒りにまかせて殴り書きしている内容なので、まとまってないし読まなくてもいいかも。

とりあえず残してはおきます。

----------------------------------------------

怒りにまかせた殴り書き

くっそ腹が立っているので殴り書く。

 

まず、AppleWatch3が出てすげーって思ったので買いたかったのだが、在庫が見つからなくておあずけくらっていた。

でもできることはあるだろうと思って、SoftBankショップに行って「Apple Watch モバイル通信サービス※」への加入方法を質問した。

ちなみに※ってのはApple Watch本体のみでデータ通信ができるようになるサービスのこと。

で、ショップの店員は「ショップでできますし、iPhoneからでもできますよー」って言ってた。

「自分の法人携帯なんですけど」って聞いたら「大丈夫ですよー」って言ってた。

ちなみに武蔵小杉のソフトバンクショップね。

 

で、昨日ついにApple Watch3の在庫を見つけたのでわざわざ立川に行って買ってきた。

それで設定しようと思ったら、VoLTEってサービスに加入してないからダメだっていう案内が画面で出た。

法人契約だから、ネットから変更ができなかった。

 

なので、今日あらためてソフトバンクショップに行って申し込みをした。

そしたら、なんかうちの会社は代理店経由で契約をしているから、ソフトバンクショップでは契約の変更ができないと言われた。

なので、代理店に申請してくれと言われた。

 

代理店というか、法人セールス部みたいなところに電話した。

事情を話すと「少々お待ちください」と言われてちょっと待った。

戻ってきた。

「現在、法人契約のお客様にApple Watch モバイル通信サービスは提供していない」と言われた。

「うそでしょ? だってショップとかにも確認したのに?」

「提供していません。使用するなら、個人で契約をお願いします」

 

電話口で怒った。

事前に確認もしたし、2件ソフトバンクショップ回ったけどそんな話一切出ていない。

なんなら、案内ページ(https://www.softbank.jp/mobile/support/apple-watch/data-com/)のデータプラン欄に「法人データシェア」って書いてある。

などなど訴えた。

「ご迷惑おかけして申し訳ありません。一度確認して折り返します」と言われる。

 

数時間後、折り返し来る。

「やはり法人契約ではまだ提供されていないようです」とのこと。

またもや訴えるがなしのつぶて。

「どうしたらいいんですか?」と聞くと

「個人の契約に変えていただくか、個人で新規契約を結んでいただくしかありません」だと。

 

つまり、会社の契約でiPhone持っててほとんどそれメインにしてるけど、使えない。

たかだか350円のApple Watchモバイル通信サービスを使いたいなら、新しくiPhone契約しろとかいいやがる。

ちなみに、会社の携帯を個人の契約にできるわけねえだろがよ。

 

で、とりあえずWebで「法人NG」の記載を一生懸命探すもなし。

え?これどんな罠なの?

なんというか、「公道もちろん走れますよ」って言われて車買ったのに、走ろうとしたら「その車は走れない車ですよ」って言われたというか、いや違うか。

 

むかっ腹で錯乱していい例えが出ないが、これなんなんだよ。

 

ちなみに、法人向けのApple Watch モバイル通信サービスについては現在用意をしているそう。

ただし、時期は未定なのだとか。

しかも、そのサービスがリリースされた時は別に案内はないのだとか。

まあそれはそうだろうよ、あんまりいないからね、そのお知らせ欲しい人。

でもすごくそのお知らせ欲しい人がいますけど、どうするんですかね?

毎日SoftBankのホームページチェックしますかね?

Feedlyに登録しますかね、RSS

 

前々からソフトバンクには腹が立っていて、ようやく個人の携帯は格安SIMに逃げられたんだけど、まさかこんなところで再度怒らせられるとはね。

ああああああああああああああああああああああああああ

 

追記

 

ウェブでいろいろ調べてたら、法人対応したっていう記事を見つけた。

 

http://blogs.itmedia.co.jp/tooki/2017/09/apple_watch_lte.html

 

つまり、電話口の人が対応したの分からなかったってことだろうか?

であれば、怒りが再燃する。

どうしてくれようか。

 

追記2

 

別のソフトバンク関連の場所からも契約可能であることを確認。

これで完全に誤情報であったことが確実。

 

なのでさっさと 契約して終わらせたいけど法人窓口本日と明日は土日で休み。

ぎゃー

 

追記的まとめ

ここからきちんと読める文章を綴っていきたいと思います。

まず結論として、法人契約であってもApple Watch モバイル通信サービスは利用可能です。※平成29年10月1日時点

ただし、この場合の法人契約というのはあくまでも“一般的”なものであり、ソフトバンクさんが言うところの“特殊な契約”では面倒になるよう。詳しく記載します。

Apple Watch モバイル通信サービス加入への道のり

前提として、Apple Watch モバイル通信サービスへの加入にはひとつハードルがある。それがVoLTEオプションへの加入だ。多分、技術的にVoLTEに入っていないとAppleWatchとの通信ができないのだろう。今回はここで躓いていた模様。

“一般的”な法人契約におけるApple Watch モバイル通信サービスの場合

これは個人契約同様、現時点ですでにスムーズな契約が可能。事前にVoLTE(ボルテと読むらしいのを今日知った、恥ずかしい)への加入が必要だが、普通はデフォルトで付帯しているっぽいのでとりあえず試してみるのがよさそう。

ちなみに、法人だからといってわざわざショップへ行く必要はなし。マイソフトバンクへのログインさえできればそのままApple Watch モバイル通信サービスへ加入できる。

ただし、VoLTEへの加入は個人だとマイソソフトバンク上から可能だが、法人の場合にはショップへの来店、もしくは法人窓口への連絡(多分)が必要になる。

というわけで、最初に書いていた武蔵小杉のショップの方の対応は間違っていない。もちろん「契約内容を確認してみないとなんとも言えませんが」というクッションは必要だったかもしれないが、そこをつっこむとかわいそうなので無罪だと思う。愚痴ってしまって申し訳ありませんでした。

“特殊”な法人契約におけるApple Watch モバイル通信サービスの場合

ここで言うところの“特殊”な法人契約というのは、レンタル端末および代理店契約らしい。個人的には何が特殊なのかよくわからないが、ショップの定員さん的には“特殊”なのだとか。

で、この特殊な契約の場合、ソフトバンクショップでできることにかなり制限がかかるよう。第一に、もろもろの契約変更について手が出せなくなる。第二に、レンタル契約についての情報がほとんどなく、やっぱり契約変更等に手が出せなくなる。というわけで、代理店契約の場合は、ほとんど全部の手続きを代理店経由で行わなくてはならなくなる。

ただし、VoLTEの契約自体はソフトバンクのレンタル窓口(電話ね)にて受付をしてもらえる。この番号はわからないが、自分の場合はショップに行ってつないでもらえた。ちなみに日曜日だったけれど問題なし。(法人窓口は平日の17時までというスーパービジネスタイムに連絡をしなくちゃいけないのでハードル高い)

ちなみに、VoLTEに加入できた後は普通にApple Watch モバイル通信サービスへの加入もできる。iPhone上から契約できるので、心配なし。ただし、ショップで全部やってもらおうみたいのはできないっぽいので、自分で調べる必要がある。

本件で起こった問題

何よりも問題だと思ったのは、法人窓口のスタッフの知識不足。自分が問合せをした時、先方の回答は「法人契約の場合、Apple Watch モバイル通信サービスへの提供は行われていない」とのこと。これは完全に間違いだと思うので、ミスアナウンス。普通にクレーム案件。

次に代理店契約の不自由さ。代理店経由で申し込みをしてしまった場合、今回のようにショップではほとんど対応してもらえなくなってしまう。これについては現時点でも揉めているけど、解除することでどのようなコストがかかるのかなどについて詳しく聞こうと思っている。

そして最後にレンタル契約のめんどくささ。とにかく、端末をレンタルした場合は加入できるオプションとかに制限が出るらしい(らしいというのは、そのようにソフトバンクショップ定員さんが言っていたから)。普通に買っておいたほうが契約がスムーズに進む模様。まあ、それはしゃーないかとも思うけど、そんなん知らねーよというのが本音。

あとはとにかく怒りがすごい

というわけで、諸々の問題は解決したわけだけれども、いろいろと怒りが収まらない。小さい男と言われても別に構わない。とにかく怒っている。

  • 法人窓口(というか、ソフトバンク株式会社インサイドセールス部)の対応がひどい
  • たいして調べずに「できない」と言ってしまう恐ろしさ
  • 3時間くらい調べるのにかかったっぽいけど絶対調べてないだろ
  • 結果的にこちらが別チャネルへ動いたことで解決できたが、何だよこの労力
  • 「できない」と言われてそこで引き下がったら、最終的にそのまま諦めてしまっていた
  • 本当は利用したいサービスがあるのに利用できないという不公平さ
  • 個人の契約でiPhone持てとか平気で言ってしまう浅はかさ
  • 2台もいらねーだろばかもん
  • あと、「今、提供できるように準備しています」っていうのもウソ。ウソつかれるのはマジで困る
  • 準備が整うのを仕方ないから待つかーってなってたら、ずっと使えなかった可能性大
  • 法人の窓口平日17時までって何だよ。めっちゃ業務中だぜ
  • ソフトバンクショップの人に怒るのは申し訳ないけど、こういう客が来た時にも対応できるよう情報周知しておくべき
  • 代理店契約の時、ショップ対応がほとんどできなくなるってことちゃんと伝えてほしい。普通にデメリット
  • 端末レンタルだと、どんなオプションが使えなくなるとか説明してほしい。Webで自分で調べなくちゃいけないとくっそ手間

まだまだ言いたいことはあるわけだけれども、かなりむかっ腹が立っている。昨日ちょうどアウトレイジ見た後だから口悪くなりそうだぜバカヤローこのやろー。

まとめ

というわけで、中小企業で代理店経由の端末レンタルをしている人はこういう感じで注意が必要。そもそも法人窓口がもろもろ分かっていない上に、ソフトバンクショップにその情報も降りてきていない。さらに、ショップでは全然対応ができなくなる。

土日全滅。くっそ忙しい平日の17時に申請をして、そこから膨大な時間がかかった上でようやく諸々の手続きが取れるようになる。うーん、法人だから仕方ないって割り切るにはちょっと微妙だ。ちゃんと料金はらってるんだから、ちゃんとやってほしい。「ソフトバンクに質を求めるな、安いんだから」っていう理論はもうほとんど崩壊しているわけだから、きちんと要求をしなくちゃねーと思った。