ポメラニアンアウトプッツ

ポメラを使っていろいろ書くブログ。だいたい愚痴

Chromecast(第一世代)を導入したらWi-Fiの調子がめちゃくちゃ悪くなった話

Chromecastに不調がある時は、純正のアダプタ、もしくは2.1Aの出力があるUSB ACアダプタが使われているかチェックしようね、という話。長く書いている割には面白くないです。あと、トラブルシュートしたいだけの人は冒頭のことを試すだけでOK。本文は読まなくて大丈夫です。暇な人だけどうぞー。

購入の経緯

先日、Google Homeを購入したのがきっかけでChromecastへの物欲が高まった。ようは「OK Google、かわいい犬の動画を再生して」というのをしたかったのだ。はっきり言って、これを体験したかっただけである。そこで、メルカリにアクセスしてみるとまあうじゃうじゃと出品が。多分だと思うけど、「Chromecastってなんか便利そうだから買ってみよう→全然使わねえな」という人が多いんだろうな。持て余した人が大量に売りに出しているのだと思う。とは言えそんなに安くもない値段ばかり。自分だったら1000円くらいで売っぱらってもいいと考えるんだろうけど、業者進出で素人にも価値がバレてるんだろう。第二世代のは5000円以上のがほとんどで、全然旨みを感じられなかったから結局第一世代を購入。3,500円也。

付属品は全部あるって話だったのに

さて、メルカリで購入したのはいいけど、送られてきた品にUSB ACアダプタがなかった。これ、一昔前だったら死活問題だよね。「付属品はすべてあります」って書いてあったからさー。なので、本来はここで返品やら返金やらの手続きが発生してしまうんだろうけど、うちには余りに余ったUSB ACアダプタがあるので、「USB ACアダプタが同梱されていませんでした。ただ、うちに余っているのがあるので大丈夫です」とメッセージを送りこの件は終わらせることに。これが問題になるとはつゆ知らず、今になって後悔しています。

セットアップは無事終了、に思えたが……

ちょっとしたシコリを残しつつもセットアップを開始。実は会社でChromecast(第二世代)を使っていて、そのセットアップは自分が行ったので手順はもう理解していた。世代違ってもやることは同じ。会社のGoogleアカウントと混同しないように気をつけるとかはあったけど、 Homeアプリを使ってちゃちゃっと終わらせる。

しかしこの時、なんだか微妙なレスポンスの悪さがあったのを覚えている。セットアップにやたらと時間がかかったり、うまいことiPhoneでキャストができなかったりという事態に見舞われた。ただ、少し時間が経つと普通に使えたので問題とは考えなかった。「第一世代だし中古だし、まあこんなもんだろう」と考えたのである。

Chromecastセットアップ当時は、楽しく新日本プロレスワールドを見て過ごす 。ちなみに、Google Homeを使って「内藤哲也の動画を再生」という使い方もやってみた。声だけで操作できるってのはすごいなとは思ったけど、内藤哲也の動画はもう腐るほど見てたので、多分もう使わないなと感じた。

帰宅後、テレビを付けると「Wi-Fiに接続できない」の文字が

翌日。仕事を終えて帰り、またプロレスを見ようと思ってテレビをつけると「Wi-Fiに接続できない」の旨が書かれたメッセージが映し出される。理由はよく分からないが、とりあえず再起動をかけることに。とりあえずはそれで問題は解決したかに見えたが、なんだかネットの調子が悪い。妻のiPhoneWi-Fiに接続できなくなってしまった。

何が起こってるか分からなかったが、こういう時は大抵ルーター再起動で事が済む。AirMac Extremeの電源を引っこ抜き5カウント。ほんとはもっと時間を置くのがいいらしいが、5秒でも大体大丈夫だからいつもそうしている。で、再起動後しばらくするとWi-Fi復活。Chromecastも普通に使えるし問題解決できたように思えた。しかし、本来であればここで気づくべきだっただろう。デジタルデバイスの不調には、必ず原因があるのだと。

翌日もChromecast不調が続く

翌日。またもや同じ症状が起こる。今度は自分がひとりで家にいる時だ。とにかくWi-Fiの調子が悪くなり、Macでも接続できない状態に。普通に考えて、これはルーターに問題が発生しているはず。やれやれ、仕方がないからちゃんと調べようと思いAirMacユーティリティーを開くと、どうやらアップデートが可能な模様。うーん、難しいところではあるけど、とりあえずやっておいて損はない。その場でアップデートを済ませることに。

アップデート後、またいつも通りネットを使っていたのだが、夕方くらいに同じ症状が発生。もう困ってしまった。このままだと、内藤哲也の試合を思いっきり楽しめない。内藤哲也の試合が楽しめない毎日なんて、夏休みのない八月だ。というわけで、重たい腰を上げて本格的に原因を究明することに。

ルーターに異常なし。やはり悪いのはChromeast

こういう時のポイントは、とにかく原因の切り分け。というわけで、まずは各デバイスの挙動から確認する。

なんとも異常事態である。ただ、分かったのは2.4GhzのWi-Fiに接続したことのある端末に問題がある模様。また、iOSだからとかではない感じだ。ということは、デバイス側に問題はないようにも思える。

ただ、今回はChromecast導入後に起こった問題であるからして、ここに何か原因があるのは間違いない。そう思い、Chromecastをの電源を切った状態でいったん様子を見ることに。ルーターの再起動のタイミングで、いったんChromecastを我が家のネットワークから外した。ただし、この状態ですべてのデバイスが通常に動くことはすでに判明している。何をどうすればいいのか……。うーん、困った。

しかし、ここである閃きが。もしかして……電力不足?

最終的な原因が電力不足によるものと判明

ここで若干話を戻す。メルカリで購入したChromecastには、純正のUSB ACアダプタが同梱されていなかった。そのため、家に余っているUSB ACアダプタを使い回していた。ちなみに、この時使ったのはiPhone付属のもの。つまり、1Aのものだ。もうお分かりの方も多いだろう。そう、つまりは電力不足がすべての原因である。そして、Wi-Fiネットワークの調子が悪くなったのは、電力不足によって挙動がおかしくなったChromecastのせいだったのだ。

現在、家に余っていた別のUSB ACアダプタ(2.1Aのもの)に変えたおかげで、Chromecastは何ら問題なく運用できている。さらに、Wi-Fiも安定した状態だ。逆に言うと、たったひとつのデバイスが、ネットワークを破壊するということは往々にしてあるということを学んだように思う。ひとつ勉強になった。

というわけで、今回お伝えしたいメッセージはこちら。

  • Chromecastを使う場合は、2.1A以上のUSB ACアダプタを使おう
  • というか、純正を使おう
  • というか、鼻から新品買っておけばこんな面倒なかった
  • たかだか数千円ケチったせいでいろいろ大変になり結果損した
  • メルカリで商品買う時はこのあたり気をつけるべきだ
  • バイスにちょっと不調があったらさっさと解決すべきだ
  • 内藤哲也かっこいい

そういえば趣味でまとめたUZIネタが2日で1000PV超えて嬉しかったな。以上、仕事しなきゃいけないのに現実逃避したくて書いた、全然有用じゃないブログでした。